-The Stripes- 猫穴堂日記



PageTop

チャリンコで行こう

よく言われるんだよね。
「歌詞が聞こえなかった」

ごめんね、舌が回らなくて。

いや、違う。音響がストライプスのパワーに追いつけていないのだよ。
というわけで、我々がやっている曲を小出しに紹介しよう。

まずは、この曲。

チャリンコで行こう

団地の階段一段抜かしで駆け上って最上階の手すりから
あの子の庭も学校の屋根もピカピカ光る高層ビルの灯りも見た
 ゆうべ夢で見たような うやむやなこの気分
 じっと考えていても 時間がなくなるだけ

 さあ行こうぜ チャリンコで
 知らないヤツが待っているんだ
 どこまでも チャリンコ
 車も電車も追い抜くぞ

落とし穴掘って幼虫掘り出し化石もあいつの引き出しも掘り返す
運動宿題番組妖怪毎日考えることが増え続けていく
*少し切ない気持ちで むかしのこと思い出す
 今日のテストの答えが いつかは分かるのかな

 さあ行こうぜ チャリンコで
 虫のにおいが呼んでいるんだ
 どこまでも チャリンコ
 泣き言ばかりじゃ置いてくぞ

*Repeat

 さあ行こうぜ チャリンコで
 走り出せばそれでいいんだ
 どこまでも チャリンコ
 明日はあの虹の向こうまで


これはね、Krazy Katが実の息子(現:小学5年)をモデルにひとつ作ろうか、と思って考えた曲。
「虫」とか「落とし穴」とか「チャリンコ」とかは、3年~4年頃の彼の汗まみれな日常そのまま。
下ネタも一段階ステージ・アップしたのもこの頃かな。その辺は、まあ、あまり反映させてないけどね。

そんな彼に初めてこの歌を聞かせたところ、
「あ~でも、オレ夢見ないけどね」

親の心、子知らず。照れくさいのは分かるけどな。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コメントしたけど…

"拍手"ページにコメント入れてみたけど、こっちにコメント入れた方が良さそうだな…

FなB | URL | 2009-10-24(Sat)10:30 [編集]


