-The Stripes- 猫穴堂日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

冷たい雨

お待たせした!

月に2回程度の更新でブログって言えるのか、俺には分からないが、そんなことにケチつけるやつぁいないだろうから、気にしないぜ。というか、気にしないでくれ。

今夜は「冷たい雨」。
そう、こんな夜に街を濡らすのは、まさに「冷たい雨」。
だが、この歌はちょっとそれとは違う意味だ。

小松兄ぃの作った歌。
舞台はどこか南の貧しい国、主人公は研ぎ澄まされたと言っていいほど、余分なものがついていない体の少年か。たぶん、獣のようにまっすぐな眼をしている。


冷たい雨

お前は雨の中ひとり佇み 遠い空を見上げる
いつでも腹をすかせ罵られ 今日も店の軒先で雨を凌いでる

 親父はいつも酒に呑まれ手を上げる
 学校へは行ったことはあるんだけど
 自分の名前さえまともに書けやしない

仲間はいるんだ ぶらついたり吸ったり盗んだり
自由気ままな暮らし 思うほど悪かねぇ
大切なものを入れる引き出しはないけれど

 何もない村にあきあきして飛び出した
 都会へ行けば映画もアイスクリームもある
 だけどそれ以外には何もなかったさ

お前はめずらしく上機嫌で 鼻歌を歌ってる
明日久しぶりに母さんに会いに行くんだって
家族があるから一目会うだけだけど

 野良犬と俺たちとどれだけ違うのかい
 汚いなりで群れをなし残飯を漁る
 誰かに抱きしめられる夢くらい見たいのさ

お前は雨の中ひとり佇み 遠い空を見上げる
昔の傷を心の奥にしまって 今日も店の軒先で雨を凌いでる
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

更新だo(^▽^)o

月2回の更新だと、その間に新曲できて、ずっとネタ切れにならないでいいね~ って少しはネタ提供しろってか…"冷たい雨"は"アカシア"と並んで、オリジナルを演るバンドへの流れを作った曲として、個人的にも思い入れが深く、かつリスナーとしてもとても好きな曲。アフタービートの曲ってやった事がなかったんで、見よう見まねのレゲエベースフレーズを付けたつもりなんだが…。
でも何と言っても、松さんが仕事上、実際に現地でそういう子供達をしょっちゅう見てるんだろうなっていう、リアリティの重さがあるね。しかし、このブログ、ますますKとFの紙上座談会みたいになってきたな…。昔ロッキンオンでやってた渋谷陽一と松村雄作の渋松対談みたいなもんか…。って、ほとんど知ってる人いないかもしれないけど…。

FなB | URL | 2009-11-25(Wed)11:59 [編集]


サンキュー!

FなBさん、サンキューです。
松兄ぃの曲は、他のものも実感がストレートに出るね。屈折しているKとか、横道に逸れたがるFとかの中にあって、松兄ぃはどっしり構えて、その体格といい、The Stripesの大黒柱じゃん。

って、ホントに「渋松対談」みたいになってきた。お里が知れるっていうか・・・。やばいやばい。

Krazy Kat | URL | 2009-11-26(Thu)22:09 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。